公開日 2022.09.22 最終更新日 2023.10.12
サイドテーブルを使ってみよう!
サイドテーブルを使ったことはありますか?ソファサイドでは「飲み物や本、チャンネルなどを置くスペース」として、ベッドサイドでは「照明や目覚まし時計、眼鏡、スマートフォンなどを置くスペース」として便利な家具です。サイドテーブルは、サイドチェストも呼ばれるように、小さいチェストのような家具ですので、チェストなどと同じように、ボディの色や素材からはじまり、脚や取っ手のデザイン、引き出しの数など様々なデザインがあります。ソファやベッドに合うデザインや、お部屋全体のテイストに合うデザインのサイドテーブルを見つけてみましょう♥
おすすめのサイドテーブル10選
No.1 アンティーク風サイドチェスト/Sucre(シュクレ)
フレンチカントリー風のテイストのサイドテーブルです。木の温もりを活かしたホワイトウォッシュ塗装で、ナチュラルな木目が見える優し気な印象です。引き出しには、お花をモチーフとしたアンティーク風の取っ手が付いています。軽くて移動もしやすく、価格もリーズナブルなため、とりあえずシンプルなサイドテーブルを試してみたいという方へのエントリーモデルとしてもぴったりな一品です。
No.2 アンティーク風サイドチェスト/Arbre(アーブル)
ガーリーなアンティーク風家具のArbre(アーブル)シリーズのサイドテーブルです。天板にはナチュラルな木目が見える天然木で、アンティーク加工が施されているのでフレンチシックな印象に仕上がっています。引き出しに付いた取っ手は本体に馴染むホワイトカラーになっています。収納扉もついているので、背の高いものも収納することができます。
No.3 サイドチェスト/Noble(ノーブル)
レリーフが美しいホワイトボディに金色の取っ手がきらめく、エレガントなサイドチェストです。上の扉はフラップ式で、つまみの下に小窓がついています。職人が一品一品手作業で彫刻しており、彫刻の模様部分はホワイト塗装から茶系の塗装をかぶせたアンティーク仕上げになっています。可愛いお姫様系のベッドのサイドチェストにぴったりなデザインとなっています。
No.4 クラシカルサイドチェスト/Loire(ロワール)
人気のクラシカル家具シリーズ、Loire(ロワール)のサイドチェストです。天板の形が曲線的で特徴的なデザインとなっています。また脚も猫脚で、全体的に曲線を描いたデザインに仕上がっているので、とてもエレガントな印象を受けます。また本体にはアンティーク加工が施され、ホワイトグレーのような仕上がりになっており、引き出しの取っ手もレリーフでデザインされています。高級感のあるワンランク上のサイドチェストをお探しの方におすすめの一品です。
No.5 サイドテーブル/Country Corner(カントリーコーナー)
フランスの人気インテリアブランド、Country Corner(カントリーコーナー)のサイドテーブルです。Country Cornerは、1970年代にフランス・ノルマンディー地方の一軒のアンティークショップから誕生したインテリアブランドになります。洗練されたフレンチスタイルのデザインが人気を集め、フランスで多数の店舗を展開しています。その中でも人気のRomanceコレクションは、フランス芸術に多くの影響を与えたルイ15世の歴史的なスタイルをベースに、素朴でアンティークな風合いを奏でる南仏のプロヴァンスやコートダジュールのエッセンスを取り入れ、現代的にアレンジされたオリジナルデザインです。
サイドテーブル/Country Corner(カントリーコーナー)
1点ずつ職人が手彫りし、アンティーク仕上げを施しています。オリーブモチーフと、チューリップをかたどった脚がポイントです。塗装は職人により何層にも塗り重ねられ、表面はまるで木目のようにハケの跡を丁寧に残した、こだわりのアンティーク仕上げになっています。緩やかなカーブを描く曲線と重厚なホワイトカラーが、お部屋を上品に彩ってくれる最高級のサイドテーブルです。
No.6 くすみダスティカラーのサイドテーブル
くすみカラーが可愛いサイドテーブルです。くすみカラーシリーズの家具は、モカブラウン、モスグリーン、ブルーグレー、スモーキーピンクの四色のカラー展開となりますが、もちろんロマプリで人気のカラーはスモーキーピンクです。他のサイドテーブルのように引き出しなどはなく収納面では劣っていますが、コの字型の土台は機能性に優れています。ソファやベッド下に通すことができるので、座った状態や横たわった状態でもテーブルを引き寄せて使うことができます。
No.7 くすみダスティカラーのスツール
優しいくすみカラーのスツールですが、ソファサイドやベッドサイドテーブルとしても使えるものになっています。もちろんちょっとした場面で座れるスツールとしても使えますので、ソファサイドよりもベッドサイドでの使用をおすすめします。
高さ46cmタイプの他に、高さ61cmのハイタイプもあります。※ 天板(座面)の大きさは高さに関わらず同じです。
No.8 サイドテーブル
オーバル型の天板が特徴的な人気のサイドテーブルです。くるんとした猫脚で、下部には雑誌や新聞の収納にぴったりなマガジンラックが付いています。アイアンならではの曲線的で、乙女心くすぐるかわいいデザインに仕上がっています。
No.9 フレンチカントリー風サイドチェスト
フレンチカントリーなテイストのサイドテーブルです。全体的なデザインは、Sucre(シュクレ)のサイドテーブルに似ていますが、天板がナチュラルな木目仕上げで、取っ手もボディに馴染んだデザインとなっています。ナチュラルなデザインは、様々なテイストのお部屋にコーディネイトしやすくおすすめです。
No.10 サイドチェスト/カルム
優美さと繊細さ、流線の美しさを活かしたホワイトエレガンススタイルのサイドテーブルです。落ち着いた雰囲気を醸し出すオフホワイトカラーと立体的に組まれた猫脚が、ソフトでフェミニンな空間を演出します。引き出し下部分も曲線が描かれた特徴的なデザインで、細かいデティールにもこだわった一品です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。サイドテーブルの魅力が伝わっていると嬉しいです♪このページで紹介した以外にもたくさんのサイドテーブルを取り扱っていますので、ぜひショップでも探してみてくださいね☆